2014年8月15日
【Orio(オリオ)がアメリカの電子商取引企業を買収】
Orio株式会社(以前のSaabオートモービルパーツ株式会社)は、Orioのアメリカ支社を通じて、アメリカで市場展開をしている電子商取引企業"Protech 1" の株式を買収しました。
この買収で、Orioはアメリカに於いての電子商取引が可能になるのと共に、更にスムーズな流通システムを行えるチャンスを手に入れる事になります。同社は、Saabオリジナル・パーツの販売にも継続的に力を入れ、更なる展開を目指す事、そして主要マーケットに於いて、サーブ・パーツの販売のみならず、他社ブランドのパーツの扱いも展開して行く考えです。
「Orioは今後、カスタマーデータベースの拡充と製品の幅を広げて行く事で、成長をして行きます。今回の買収で、私たちは最大で且つ最も重要なマーケットのひとつであるアメリカでの展開と販売促進に繋がると確信します。
この買収によって、私達はいま、その基盤の整備と共に、サーブ・オリジナルパーツと他ブランドのパーツも併せ、幅広い製品と異なる客層に対して、お客様の要求に即応出来うる体制作りを行うという事になります。」
と、Jonas Tegstrom氏、Orioの新任の最高経営責任者(CEO)は述べています。
「アメリカでの更なる展開のチャンスに加え、この買収は会社全体の利益をもたらすと共に新しいビジネス・ポータルに突入する事になります。」と、Jonas Tegstrom氏は続けます。
Orioアメリカ支社を通し、ノースカロライナ州バーリントンにある"Protech1"の主要倉庫も買収しました。それに加え、Orioは、全米のスペア・パーツのアクセス拠点を更に65ヵ所増やす事が出来るようになりました。商品を、即納する事は、お客様の要求に応える重要な事であり、新規のお客様に対して、人を引き付ける魅力のある会社であるべきだと考えます。前任の経営者及びスタッフは全員継続雇用されています。
「この買収は、私たちに北米での展開促進のチャンスを与えてくれました。電子商取引は、当社とSaabオフィシャルサービスセンターの製品供給能力の拡充と新規の顧客基盤づくりの双方の可能性を大きく広げてくれました。また、シンプルかつ簡単なシステムを用いてスペア・パーツのディバリーサービスを改善することになります。"とTim Colbeck, Orio北米支社のCEOは、述べています。
Facts Orio AB
○同社は全世界の部品保管及び販売、流通を管理しています。
Saabサービスセンターとサーブパーツセンター、及び物流兼技術サービスを提供しています。
○スウェーデンの従業員数は約260名、トロールハッタンが約50名
○本社はニュヒェーピングに置いています。
○同社はヨーローッパとアメリカの9つの主要マーケットに子会社を持っています。
○子会社の従業員数は約55名
○Saab オートモービル・スペアパーツは1960年代から、全Saabオリジナルパーツの総代理店になっています。
○保管エリア(倉庫):約88 ,000㎡
○保管:約70, 000 品
○キャパシティー:約30, 000 / デイリーのオーダーライン
○発送:一日の発送分がトラック50台
○同社はスウェーデン国有企業になっています。
○2013年11月13日に同社はSaab オートモービルパーツ株式会社から、Orio (オリオ)株式会社に社名を変更しました。