自動車リサイクル法に基づく再資源化等の状況について−2023年度
自動車リサイクル法(使用済自動車の再資源化等に関する法律)に基づき、 当社が2023年4月1日〜2024年3月31日に実施した再資源化等の状況を公表致します。
引き続き、使用済自動車の再資源化等の確実かつ効率的な実施のために、一層の取り組みを推進して参ります。
1.シュレッダーダスト※1
1) 再資源化等契約を締結した年月日 2010年10月1日
2) 再資源化(リサイクル)の実施状況
再資源化等契約により委託された再資源化等に必要な行為を行ったシュレッダーダストについて
(1) 総重量 |
0kg |
(2) 使用済自動車の台数 |
0台 |
(3)資金管理法人(公益財団法人自動車リサイクル促進センター)から払渡しを受けたシュレッダーダストに係る再資源化等預託金の額の総額 |
0円 |
(4)シュレッダーダストの再資源化に必要な行為に要した費用の総額 |
0円 |
※1)シュレッダーダスト:破砕業者が廃車ガラ(解体工程で有用部品や廃油廃液等が回収され、外枠だけの状態になった車体)をシュレッダーマシンで細かく砕き、金属を回収した後に残ったもの
2.エアバッグ類
1) 再資源化等契約を締結した年月日 2010年10月1日
2) 再資源化(リサイクル)等の実施状況
再資源化等契約により委託された再資源化等に必要な行為を行ったエアバッグ類について
(1) 重量 |
0kg |
(2) 個数 |
0個 |
(3) (2)のうち、解体業者において取外し回収処理された個数 |
0個 |
(4) (2)のうち、解体業者において車上作動処理された個数 |
0個 |
(5) 使用済自動車の台数 |
0台 |
(6) (5)のうち、解体業者において取外し回収処理された使用済自動車の台数 |
0台 |
(7) (5)のうち、解体業者において車上作動処理された使用済自動車の台数 |
0台 |
(2) (5)のうち、解体業者において未作動エアバッグ類の一部を取外し回収し
残りを車上作動処理した使用済自動車の台数※1 |
0台 |
3) 収支の状況
(1) 資金管理法人(公益財団法人自動車リサイクル促進センター)から払渡しを受けた
エアバッグ類に係る再資源化等預託金の額の総額 |
0円 |
(2) エアバッグ類の再資源化に必要な行為に要した費用の総額 |
0円 |
※1)一部回収一部作動処理:ある車に搭載されているエアバッグ類のうち、一部については取り外して回収し、一部については車上作動処理することによって処理をする方法。
エアバッグ類の種類によって車上作動しないものがあるため、このような処理をする車がある。
3.フロン類
1) 再資源化等契約を締結した年月日 2010年10月1日
2) 破壊の実施状況
再資源化等契約により委託された破壊に必要な行為を行ったフロン類について
(1) CFCの量 |
0kg |
(2) CFCに係る使用済自動車の台数 |
0台 |
(3) HFCの量 |
0kg |
(4) HFCに係る使用済自動車の台数 |
0台 |
3) 収支の状況
(1) 資金管理法人(公益財団法人自動車リサイクル促進センター)から払渡しを受けた
フロン類に係る再資源化等預託金の額の総額 |
0円 |
(2) フロン類の破壊に必要な行為に要した費用の総額 |
0円 |
収支の状況
2010年度〜2013年3月31日までに引取ったシュレッダーダスト・エアバッグ類の実績、フロン類の破壊実績が無いため、公益財団法人自動車リサイクル促進センターから払渡しを受けたリサイクル料金及びリサイクルに要した費用はありませんでした。
2022年4月1日〜2023年3月31日 |
シュレッダーダスト |
エアバッグ類 |
フロン類 |
払渡しを受けた預託金の総額 |
0円 |
0円 |
0円 |
再資源化等に要した費用 |
0円 |
0円 |
0円 |
※1 シュレッダーダスト(ASR):
破砕業者が、廃車ガラ(解体工程で有用部品や廃油廃液等が回収され、外枠だけの状態になった車体)をシュレッダーマシンで細かく砕き、金属を回収した後に残ったもの