9-3 Sport Cabriolet

特長

ReAxs

ReAxs

コーナリング時に、コーナー外側となる後輪のトウをニュートラル方向へごくわずかに偏向させる、独自のパッシブステアリング機構。これにより車両の回頭性を向上させ、アンダーステアを抑制します。

ワンセグ対応HDDナビゲーションシステム

フルセグ対応HDDナビゲーションシステム

フルセグ対応HDDナビゲーションシステム フルセグ対応のHDDインダッシュナビを採用。40GBのHDDを内蔵し、DVDにも対応。7.0インチの大型画面で視認性も抜群です。
※メーカーオプション設定

サーブ インフォメーション ディスプレイ(SID)

サーブ インフォメーション ディスプレイ(SID)

速度計内にあり、視認性に優れています。ステアリングホイールコントロールを介して操作することができます。サーブカーコンピュータの内容、車両の状態、さらにプロファイラー設定などの情報を表示します。 ※表示内容はグレードによって異なります。

ステアリング部集中コントロールシステム

ステアリング部集中コントロールシステム

オーディオの音量調整や選曲、プロファイラーシステムの設定はステアリング上のボタンを押すだけ。視線移動で運転中の安全性を妨げません。

スピーカーシステム

スピーカーシステム

優れた音響効果を生み出すフロント中央部のスピーカーをはじめ、7スピーカーが設置されています。オーディオの名門・BOSER社製のスピーカーシステムは9-3Xにメーカーオプション設定。

サーブ アクティブヘッドレスト-2(SAHR-2)

サーブ アクティブヘッドレスト-2(SAHR-2)

走行中に追突された際に、ヘッドレストを前・上方向に移動させることで頸椎損傷(むち打ち)のリスクを約75%も低減したサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)。9-3シリーズに搭載された第2世代バージョンSAHR-2は、さらにバックレスト上部も前方に動き、頭部をより効果的に保護します。
※ザ・ジャーナル・オブ・トラウマ第51巻5号(2001年11月)に掲載された調査報告によります。

スポーツモード

スポーツモード

インパネ内のボタンでモード切り替え。アクセルペダルから急に足を離した時、高回転時であってもギアをホールドし、シフトアップを抑制。一方、ブレーキング時にはシフトダウンを早めることで、ドライバーの意をくんだ変速で積極的な走りをアシストします。

SPA(サーブ パーキング アシスタンス)

SPA(サーブ パーキング アシスタンス)

駐車の際に、クルマと障害物の距離を推測するセンサーをリアに内蔵。クルマの陰に隠れて見えない障害物に近づくと、警告音で知らせます。

バイキセノン コーナリング ヘッドランプ

バイキセノン コーナリング ヘッドライト

ステアリングホイールの切り角に応じて、ヘッドライトの照射方向を変える電子制御システムです。ワインディングでの視界向上に役立ちます。
※メーカーオプション設定

XWD(クロスホイールドライブ)システム

XWD(クロスホイールドライブ)システム

駆動力の分配を走行状態に応じてアクティブに制御する4輪駆動システム。アクセルやシフトレバー、ステアリングホイール、ESPRシステムなど、20以上のセンサーから1秒間に100回ものシグナルを受信し、車体の挙動を常時モニタリングすることで、最良のトラクションコントロールを実現します。